講座のお知らせ「2023 はじめましての金継ぎ講座」

【2023.5.16  定員となりました!】

はたらくものづくり村の施設が完成してから、毎年継続してくれている講座「金継ぎ」

気にかけてくださる皆さんのおかげで、4回目となる今年も恒例行事の如く開催が決定いたしました!

数ヶ月かけて「器を繕う」手仕事の時間は、効率とは対極にあるのかもしれません。

それでも、効率を優先するだけでは見えなかった世界や喜びが、体感できるはず、と思っています。

【概要】

モノやコトを企画・編集しているpokkeroomと漆塗りの器を作っている野つけうるしによる、金継ぎがはじめての方に向けた全5回の講座です。

器の欠け・ヒビ・割れを、漆をはじめとした自然素材で繕い、蒔絵粉で仕上げていきます。蒔絵粉は金消し粉・銀消し粉・錫粉を使います。


【講師 : 野つけうるし 菅原咲】

北海道北見市に拠点を構え、この土地らしいものづくりを目指して暮らしの定番となるような漆器を製作しています。

 

【講習料・材料道具代】

合計 37,500円(全5回分の指導料、資料代、材料道具代、会場費込み)

※初回に現金でのお支払いをお願いいたします。

 

【日程・時間】 

反復作業が多いので、欠損の程度によってはご自宅でも作業していただきます。

また、毎回工程が違うため全日程ご参加できる方を優先させていただきます。

 

 第3土曜日開催 13:00-15:00

・6月17日(土)

・7月15日(土)

・8月19日(土)

・9月16日(土)

・10月21日(土) ※最終回のみ1時間程度延びます。

 

【直す器について】

・片手で持てないような大きな器、かけらの多い器はご遠慮ください。

※上記の器は、作業にとても時間がかかり難易度も高くなります。

・ガラス、木製品、高価な骨董品もご遠慮ください。

 

【持ち物】

・お直ししたい陶器

(小さな欠け、3~4パーツ位の割れ、ヒビがあるもので3点程度がちょうど良いです。)

・エプロンと腕ぬきとマスク  (肌を露出しない服装)

・陶器を持ち帰るための蓋つき段ボール箱やケース

 

【注意事項】

本漆を使用した金継ぎとなります。硬化していない漆に触るとかぶれますので

直接触れないような服装で、ゴム手袋を着用し作業していただきます。

万が一かぶれた場合の療養費は、自己負担にてお願いいたします。

 

【予約・お問合せ先】

pokkeroom ( 担当 : 坂口 )

mail : pokkebook.2019@gmail.com

本文に1〜3を添えてお申込みください。

①参加者氏名 ②電話番号 ③ご住所 

【企画運営】

野つけうるしpokkeroom

Reservation 施設のご予約