ワークショップ「Urarkanto 草木染め」

季節の野草で染色した古布からカバン・小物をつくるUrarkantoさんから、足寄町に生息する植物を採取し、手仕事のひとつ「草木染め」を教わります。

この日のために製作してくださったオリジナルの巾着を、身近に生息するセイタカアワダチソウで染めていきます。日本では嫌われ者の雑草ですが、欧米では万能薬として古くから用いられる植物だそうです。

ご希望の方は模様も付けて、世界に一つだけの巾着を作りましょう。

※季節や状況によって、草木染めの植物が変更になる場合がございます

【講師 : Urarkanto 服部美咲さん】

北海道出身。女子美術大学絵画学部洋画専攻卒。革を使ったものづくりを独学で学ぶ。2021年より、故郷である大樹町に制作の場を移す。ウラルカントはアイヌ語で〈雲の上の空〉を意味する。


【日程・時間】9月2日(土) ︎ 13:00-16:00

【WS代】5,500円{草木染めした巾着(29cm×29cm  ※取っ手は含まない)、お茶菓子付き}※当日現金でのお支払い

【WSの持ち物】・長靴・軍手・帽子・汚れてもいい服装(あれば)・虫除けスプレー・剪定バサミ

<流れ>

13:00 集合 説明

13:15 セイタカアワダチソウ採取

14:00 染めとなる色を煮出す

※模様付ける方は模様付けへ

14:30 巾着を投入

15:00 媒染作業

15:30 2回目の染料

16:00 終了予定

【注意事項】・植物を採取するところからスタートするので、薮に入れる格好でいらしてください。(※天候によっては、すでに採取した植物を使用します)

また、染色作業は薪で火を炊き、鍋に入れ色の成分を煮出していきます。当日は、残暑も考えられるので水分補給を小まめにし、熱中症に注意をしながらご参加ください。(※厳しい暑さの場合は、室内での作業に変更いたします)

————————–
【予約・お問合せ先】
はたらくものづくり村 ( 担当 : 坂口 )  InstagramDM・Facebookメッセンジャー
①参加者氏名 ②電話番号 ③ご住所 を明記の上、ご連絡をお願いいたします。

Reservation 施設のご予約